塾講師のアルバイトについて

どうもこんばんは、シャナです。

今回は投資に関するブログではなく、投資をするための資金調達のために僕が特に力を入れて行ってきたアルバイトである塾講師についてお話ししたいと思います。

僕は、高校に卒業後、春休み中に何かアルバイトをしたいと思い、塾講師を始めました。塾講師を選んだ理由として、まず自分の長所である勉強を生かせるということと、子供と接するのが好きだという2点から選びました。

僕が通っている、塾は個別のもので1人の先生に対して2人か3人の生徒に教えるというものです。なので、実際集団塾よりは楽だと思います。しかし個別指導というのは、その生徒さんに合った指導をしなくてはならず、進む速さも一人一人全然違うので、その点では大変だと思います。さらに教える教科も3人で違うため、対応が大変です。

そんなこんなで、最初はとても苦労しました。しかも教えるという経験はほとんどしたことなかったため、分かりやすく教えるというのも難しいということを感じました。分かりにくいと思われたことも多々ありました…

しかし、塾講師を始めて2ヶ月ほどで、ある生徒さんの授業を見たときに、「 先生分かりやすいし、面白い 」
と言われたときに、とても嬉しくてすごいモチベーションが上がりました。もう一回そう言ってもらいたい、他の子にもそう思われたいという思いが強くなり、どうしたら分かりやすく教えられるだろうと、常に考えるようになりました。YouTubeなどでも勉強しました笑



その成果もあり、1年ほど経った時には、自分のことが一番良いと言ってくれる子がとても増えて、人気講師になることができました。さらにその功績が認められ、大学2年生には、その校舎のバイトリーダーになりました。大学4年生からは県のバイトの代表としてミーティングにも参加するほど、昇格し、意見を出し合ったりしています。

僕が塾講師をしていて最も嬉しかった瞬間はやはり見ている生徒が受験に合格したときです。なので、3月はとても楽しみにしています。落ちてしまう子ももちろんいるので、そういう場合は申し訳なくなりますが、次の糧にしていけるようにしています。

現在塾講師歴4年目で、僕の授業を4年間受けてくれている生徒もいます。そういう子たちを見捨てるわけにいかないと思い、就職せずに大学院に進学を決めました。おかしな話ですが、それほどもう自分の生徒は他人とは思えません。

このように塾講師はとてもやりがいがあり、生徒はみんな可愛いです。

大学生の皆さん、ぜひ塾講師をやってみてください。僕は全力で塾講師のバイトをオススメします!!

就職活動の時も役に立つと思いますし、電話対応や親への挨拶のスキルも向上するので、本当に良いと思います!!新しくバイトを探している人はぜひやってみてください!

長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。



by shana1608 | 2018-12-03 19:06 | Comments(0)

大学生の投資とアルバイトについての報告


by シャナ@大学生投資家