人気ブログランキング |

ウェルスナビについて ~実際に使ってみての感想~

どうもこんにちは。シャナです。

今日は私が行っている資産運用であるウェルスナビ(wealthnavi)の実態について話そうと思います。

私は, 2018年9月から元本100万円でスタートし, 毎月2万円ずつで積み立てを行っています。
現在103万円を入金しています。

結論から言うと, これまでの運用成績はあまり良いものとは言えません。
以下にこれまでの運用結果を示します。

b0404067_14011662.jpg

このような感じになっており, 見てもらえば分かりますが現在(12月9日)時点で, -83061円という結果になっています。
正直自分が大学生ということもあって, たった8万と思われるかもしれませんがとても大きな損失です。


なぜこのような結果になってしまったのかと言いますと, 10月に米国株の大暴落が起こり, それによって世界的に株価が大暴落したためです。僕がウェルスナビを始めたのは9月であるためそのタイミングにちょうどぶつかってしまいこのような損益を抱えています....

それでは, そもそもウェルスナビとはなにかについて説明します。ウェルスナビとはロボアドバイザーするとにより資産運用するという内容です。ロボアドバイザーとは, 賢い頭脳を持ったロボットが人の代わりに最適な運用を考えて, 提案してくれるというものです。

これによる長所は2つあると考えています。

まず1つ目として, 時間がない人でもできるということです。仕事が忙しくて, チャートをずっと見ていられないから投資はできないと思われている方にはお勧めです。ウェルスナビは完全自動であるので, 少しの手数料のみでAIが勝手にポートフォリオを組んで運用してくれます。ちなみに僕のポートフォリオは以下のような感じです。

b0404067_14010365.jpg


このように世界の株を分散させて買ってくれています。そのため, 1つの株を持っている場合に比べ損失額をかなり少なくすることができます。

忙しいサラリーマンの中で, 投資をしたい方にとってはお勧めできるロボアドバイザーです。




2つ目として, すべて自動で運用してもらえるということです。資産運用を自分でやっていると, 投資判断を間違えてしまう場合ってありますよね。

例えば, 一時的な暴落時にあわてて売却した後, 反発し値上がりしてしまうなど....

人間は感情に左右されてしまうので, ロボアドバイザーに任せることで, 投資の判断も冷静にやってもらえるということです。

これらのことから, 投資初心者の方にはお勧めできます。

最後に, ウェルスナビを登録することで資産シミュレーションを行うことができます。リスク許容度を1~5段落で選び, 元本, 月額積立額および資産運用年数を設定することで, 今後の予想をしてもらえます。以下に僕のシミュレーション結果を示します。

b0404067_14012237.jpg



これを見ると, 投資額812万円が25%の確率で3000万以上になるという結果が出ています。

これを信じて30年間積み立てていきたいと思っています。

みなさん, この記事を読んでどう思われましたか?かなりのマイナスが出ているから危ないと思ったのではないでしょうか。

マイナスのリスクがあるのは確かです。しかし, 長期的に見れば絶対にプラスになります。

ぜひ投資初心者や忙しい方は登録してみることをお勧めします。


それでは読んでいただきありがとうございました。



by shana1608 | 2018-12-09 14:55 | Comments(0)