人気ブログランキング |

コンビニのアルバイトを2年間してみての感想

どうもこんばんは。シャナです。

以前にアルバイトの話を何個かしていたのですが, 今日はその中のコンビニのアルバイトについて説明したいと思います。

まず, 僕は大学2年の冬からコンビニ(セブンイレブン)のアルバイトを始めました。


                     


始めようと思ったきっかけは, 友達に誘われたからです。その時ちょうど塾のアルバイトだけでは, 少し飽きてきていてさらなるお金稼ぎのために始めることにしました。また, 接客やレジ打ちもしてみたいという思いもありました。

始める前のコンビニアルバイトの印象としては, 覚えることが多そう。柄の悪いお客さんが来そうで怖いな。というものでした。

僕は初めの1年間は朝のシフトに入っていました。朝のシフトは6時から9時の3時間です。

仕事内容としては, レジ打ち, 品だし, フライヤー, 掃除がほとんどです。

正直覚えることが多いかというと全然そんなことはありません。他の飲食店の方が覚えることが多いのではないかと思います。

忙しさについては, サラリーマンの出勤時間の7時から8時の間くらいがとてもお客さんが多く大変ですが, それ以外は大したことはないと感じています。

また仕事は2人で分担するため, 相方がとても仕事ができる人だとめちゃくちゃ楽です。僕の場合はそうだったのでよく分かります。

上記の文を読むとコンビニバイトがめちゃくちゃ楽だという認識だけになるので, 僕が苦労したことについて話していきたいと思います。


僕が苦労したことは, 2つあります。

1つ目はたばこを覚えることです。お客さんの中には番号ではなく銘柄で言ってこられるお客さんがおられます。そのたびに「番号でお願いします」というのは, 心苦しいというのもありますし, 怒鳴ってくるお客さんもおられます。そのため, 必死に1週間くらいで全部覚えました。

2つ目は宅配便です。宅配便は今でもできるか怪しいくらいです。なぜかというとあまり来ないのに, やたら手順が面倒で厄介だからです。コンビニバイトはこれが最も大変だと思います。でも, ベテランの方に任せてしまうのもありだと思います。

以上が僕が1年目に苦労したことです。

次に2年目になり大学も研究室に配属されて, 朝行くのが厳しくなったため, 夜勤のシフトに変更しました。

夜勤のシフトは10時から1時までの3時間です。

これはとてもいいものでした。なぜなら, 朝に比べてさらにお客さんが少なく, 全然忙しくないからです。

しかも仕事内容は, ほとんど掃除であるため, 覚える仕事は少ないです。また宅配便もまず時間的に来ません。

僕は深夜時間(1時から6時)以外はすべて仕事をしてきましたが, すべてを総合してコンビニでバイトをするならこの時間帯がいいと思います。

アルバイトを考えているみなさん参考になったでしょうか。コンビニバイトはそんなにつらいものではありません。ぜひ挑戦していてください。

それでは読んでいただきありがとうございました。


by shana1608 | 2018-12-11 22:51 | Comments(0)